新入社員研修 おもてなしとプレゼンテーション

春らんまん。春色につつまれ、心地よい季節です。
毎年ご依頼いただくアミューズメント関連企業にて、お一人お一人と向き合う時間が長い4日間研修+歓迎会です。

こちらでは簡易版のビジネスマナー研修は2月に1日で実施しています。4月は接客業としての心構えと論理的思考を使ったプレゼンテーションを行います。

主なカリキュラムです。
1日目 仕事の進め方、名刺交換、おもてなしツリー作成
2日目 論理的思考法、ロジカルツリー作成、敬語テスト
3日目 レポート作成、ビジュアルドキュメント作成のポイント
4日目 プレゼンテーション作成、発表

最後の発表は、毎年経営陣も楽しみにされています。新入社員ならではの会社への「提案型」プレゼンテーション。歴代の先輩たちが提案して、実現したテーマもあります。しかしながら発表するまでは、ロジカルツリー作成で悩み苦しみます。わたしもおひとりずつ手直しを手伝いますが、人数が多いと、夜までかかることもありました(それ以降宿泊しています)。受講生の提案をなんとか実現にもっていきたいので、わたしもじっくりと向き合わせてもらいます。

最後にこれまで関わった方々あてに、プラスのストロークを渡します。感謝の気持ちをもって4日間の研修を終了します。
こちらの企業の新入社員向け研修カリキュラムとして、半年後にフォローアップとしてハラスメント研修、1年後にメンター育成研修(傾聴トレーニング含む)を行います。また会えることを楽しみにしています!

おもてなしを図解化するワーク
おもてなしを図解化するワーク
桜に向かって、より高く!
桜に向かって、より高く!