新入社員研修 論理的思考を使うレポート作成

この季節は「桜まだかなー。」木々を見上げながら歩いて研修会場に向かいます。4月の入社式を終えて、社会人2日目の新入社員が集まるIT企業向け公開講座のビジネスマナー研修を実施します。

研修期間は2日間、受講生は約40名程。やや多いですがサブ講師とペアで進めていきます。教室に入ると、キラキラの新入社員が緊張の面持ちで控えており、張り詰めた空気でした。

研修中の約束事を2つ伝えます。
1.名前を呼ばれたら「はい」とお返事すること
2.時間管理
この2つはマストです。できるまでしつこくしつこく言います。

IT業界向けのビジネスマナー研修カリキュラムは、基本的な仕事の進め方、電話応対、名刺交換などと、今年は「お茶出し」が復活しました。IT業界はお茶を出すことが少ないので、特にやりませんでしたが、「うちの新入社員がお茶出しに困って悩んでいるうちに、お茶が冷めちゃったんだよね」とお話を伺い追加します。

2日目は論理的思考を使用したレポート作成を行います。新入社員ならではのテーマを選定していただき、要素を部品化して、ロジカルツリーを作成し、レポート作成をします。文書作成が苦手な方も、要点を掴みながら上手にまとめていく様子が見受けられます。

最後にお一人お一人感想を伺い、わたしの担当する2日間は終了です。その後はテクニカル研修が6月末まで続きます。がんばってね!

お茶の出し方が復活
お茶の出し方が復活