メンター育成の研修 入社2年目のフォローアップとして

新入社員として1年間働いてきた方々向けの研修です。この1年は仕事を覚えることで時間を費やしてきました。これから先は、後輩が入ってきて、自分はメンターの立場になり、後輩のケアも大切になってきます。

事前に、ご自身と先輩に100項目のビジネススキルのチェックをしてもらいます(オリジナルの評価項目です)。事務局に採点してグラフ化をしたものをご準備いただきます。1年間の自分の振り返りと、先輩は自分をどれだけ見てくれていたのかもチェックできます。

主なカリキュラム
1日目 ヒアリングシート(健康チェック)、ビジネススキルチェック(自己評価と他己評価)、アサーション、傾聴スキル
2日目 チームビルディングとは、「しかる」「ほめる」「認める」スキル、ビジョン作成

この時期は、悩み事も、カラダに不調をかかえる方もいらっしゃいます。ビジネススキルチェックの結果やヒアリングシートをもとにして、おひとりずつ5分程度の個別面談でお話を聴きます。何か職場でのトラブルやご自身が気になることがあるときは、別途時間をとってセッションを行います。研修で緩んだ心から一気に吐き出す方もいらっしゃいます。

自社を選んで入社してくれた大切な人材を大切に育てていきましょう。また、次の世代へ、自社の人材育成の志を引き継いていく研修です。

100項目あるチェックシート(ぼかしてます)
100項目あるチェックシート(ぼかしてます)