沖縄 Vol.8|西表島

3:30起床
4:30ロビー集合でサガリバナツアーへ。
日が暮れると咲き、朝に散るサガリバナ。この時期が見頃です。

ガイドさんの運転で、ホテルから20分かけてクーラ橋に向かいます。駐車場に停めてから、バックパックとフェルトシューズを借り、カヤックの簡単レクチャーを受けます。クーラ川に移動し、真っ暗な中、カヌーでマングローブの生い茂る川をゆっくりと進んでいきます。

しばらくすると周囲はサガリバナの甘い香りに包まれ、美しい花々が見えてきます。よく見ると、種類や色が異なり、丁寧にガイドさんが説明してくださいました。
サガリバナは受粉が終わると、ポトリと水面に落ちます。水面に浮く花々も儚く美しい。ゆっくり深呼吸と瞑想の時間。その後、腰まで水に入りながらジャングルを歩き、クーラー滝を見たり、淡水と海水の交わるエリアまで進んでいきました。冷たい淡水が上に、温い海水が下になっている汽水域です。

ゆっくり見学して、ぼんやり明るくなってきてから帰ります。この時間がなんとも贅沢。鳥の囀りとカヤックの水をかく音が聞こえるだけ。とても心地よい朝時間でした。帰り道、早朝は動物に会いやすい時間だそうです。ヤマネコには会えなかったけど、シロハラクイナとカンムリワシにも会えました。

ホテルに戻りシャワー浴びて、さくっとパッキングしてチェックアウトして朝ご飯に行き、フェリー乗り場行きのホテルバスに乗り込みます。

フェリーが石垣島に予定時間よりも約1時間遅れ。バタバタと石垣港ー石垣空港までのバスに乗り込み空港へ。友人のフライトはギリギリ間に合い、行先が異なる、わたしは八重山そばを食べて乗り込みました。

ジャングルの西表島。どことなく懐かしく、あたたかく迎えてもらえた島でした。
また来よう😊いい旅でした!