【オンライン】新入社員向けビジネスマナー研修 Vol.2

はじめて社会人向け研修を受講する大学生の皆さん。やや緊張気味の顔が並んでいます。
まずは、簡単にわたしの自己紹介。どんなところで、どのような研修をしているのか、出講先のお客様とのお付き合いについてお話しました。

今日の4時間のカリキュラムはこちら。
•ビジネスマナーとは
•わたしたちはサービス業
•接遇の5つのポイント (挨拶と返事 •表情 •態度 •身だしなみ •言葉づかい)
•職場の人間関係

受講生23名。ただ聞いているだけでは面白くないかなと思い、グループワークを実施。3つのツールを使いました。
1つ目に、Webexブレイクアウトセッションルーム。5部屋つくりランダムに入ってもらいました。これを3回実施。
2つ目に、Web Whiteboardを使用。Miroはログインが必要ですが、こちらはログイン不要で手軽に使えます。前日に受講生にリンクを連絡し、動作確認をしてもらいました。
3つ目に、Webexのチャット機能を使用。スマホでアクセスしている方々はWeb WhiteboardのSticky Note機能が使えないため、チャットに入力してもらいました。

途中、わたしも受講生もネットワークエラーで回線が切断されて、出入りもありますが、これはオンラインならではの事象。わたしもポケットWifiが時々断線します(謎?)。復旧しないときは、携帯のディザリングで接続し、入室するたびに担当者に共同主催者設定をしてもらっていました。

最後に、全員に感想を聞きました。おひとりおひとり。
「社会人になる実感が湧きました。」
「敬語ができているつもりでしたが、練習問題ができなくて苦労しました。」
「同期になる人とグループセッションできて楽しかったです。」
「4月の研修では敬語がうまく使えるように練習していきます。」
「社会に出ることが不安でしたが、この機会に皆と会えて安心できました。」
「学生と社会人の違いを目の当たりにすることができて、良い体験になりました。」
など。最後は笑顔で記念写真(オンライン)を撮って終わりです。

4月に元気に会えることを楽しみにしています。どうぞお体には十分にご留意ください。
また会いましょう!

オンライン版の記念写真