【オンライン】ビジョン策定研修

入社2年目のフォローアップ研修から抜粋してビジョン策定研修を実施しました。
社内では「次年度の目標設定と振り返り」シートの作成をしてもらっています。新入社員として入社し2年めを迎えるこの時期に、具体的な目標設定ができるように導いていきます。短時間での研修となるために、事前に「目標設定シート」を書いてきてもらい、研修中や修正してもらいます。

今日の2時間のカリキュラムはこちら。
・新入社員研修の復習(論理的思考法・分析思考・BigWordなど)
・ビジョンの策定(現在・過去・未来軸で考える)

事前に目標設定シートを書いてきてもらい、次年度の目標を、Web Whitebordとチャットを使って報告してもらいます。おひとりずつ「これはどういうことですか?」と聞き、あいまいな表現を直してもらいます。考えや思考は直さなくていいので、表現を直してます。

まず復習から、1年前に新入社員研修のときにご紹介した論理的思考法を振り返り、具体化(定量化・定性化)するための演習をしていきます。どうしても多くなるのがBig Word。これは主催者側からの要望もあり、演習で考えてもらいます。

新たにビジョンの策定方法。目標は「メリットをイメージでき、少し背伸びするくらいが丁度良い」と紹介し、自分のビジョンを時間軸で考えてもらいます。
過去 一年を振り返り、できたかどうかの行動チェック
現在 強み・弱みを書き出す
未来 次年度の目標〜具体的行動を取り出す
ワークシートの記載の仕方を説明していると時間になりました。。。期限を決めて人事部に提出してもらうことにしました。

最後に感想を聞きました。
「新入社員のときに実施した論理的思考法の復習ができた。」
「自分で書いていた目標設定が、いかにあいまいな表現が多かったのかわかった。」
「他者にも読んでもらって、わかりやすいかどうか確認してみます。」
「一年の振り返りをすることができてよかったです。」
など。

これから、会社を背負っていくメンバーたち。自分の思考を表現し、相手に伝えることで、周囲に認めてもらい、一歩ずつ前に進んでいけるように願っています。

2年目の社員はメンターの役割になります。本来でしたら2日間の研修を実施して、育成方法や傾聴トレーニング、人のパーソナリティ、伝え方について受講します。少し間があくことになりますが、4月から新入社員を受け入れてもらうよう、何かあれば相談するように伝えました。次は半年後に会いましょうね。

オンライン配信用のツール。勢揃い