お休みをいただきました。観光に行きたいとリクエストして、受講生の車で迎えにきてもらいました。JIPAさんの支店でリーダーの役職の3名が同行してくれます。2名がスマトラ出身で「はじめてボロブドゥールいきます!」と喜んでます。
プランバナン寺院群は、空に向かって仏塔が建っています。ヒンドゥー教と仏教の2つの宗教にまつわる寺院が点在しています。敷地内が広く、カートで周ります。ちなみに同行してくれた受講生はイスラム教とクリスチャンです。
次にボロブドゥール遺跡へ。こちらがわたしにとっては念願の場所でした。大学4年生のとき以来、約30年ぶりの再訪です。到着したときはくもり空でしたが、次第に青空が広がっていきます。ゆっくりと階段をあがっていき、広がる田園景色を楽しんで、レリーフを眺めたり、並んでいるストゥーパに触れていきます。「中の仏像に触ると幸せになれる。」と願いを込めて触れたことを思い出します。
ランチはパダン料理をいただきました。野菜、肉、魚といろいろな味付けのお料理が小皿でたーくさん出てきてテーブルの中央に積まれます。食べたいものを選んで食べると、新しい小皿が積まれます。宗教上食事制限のある受講生と一緒でしたので、各自の好みが分かれます。何がおいしいのか聞きながら選んでいきます。楽しいお食事です。
ジョグジャカルタで気に入った食材がテンペです。大豆などをテンペ菌で発酵させて固めたもので、炒めたり、茹でたりと万能食材です。
暑い一日でした。夕方にはホテルに送ってもらい解散。ひとりでホテル横のVigan Cafeでテンペと野菜の炒めものや五穀米をいただき、ホテルスパでマッサージ受けて休みました。