インドネシア でビジネスマナー研修 Vol.7 第4日

ビジネスマナー研修2日目です。前日終了時に宿題を2点伝えてあります。ロープレの応対セリフを覚えてくることとナチュラルメイクをしてくること。1日目の復習から入ります。

グループで来客-方向-席次-カウンター業務-案内のロープレを練習します。その後、グループ内で撮影者を決めてスマートフォンで撮影し振り返りをします。役割を変えて演習し動作やセリフを調えています。笑い声が聞こえ楽しそうに演習されています。

また日本における情報セキュリティについて個人情報の取扱について、どのような配慮をするのかを伝えます。

プレゼンテーションスキルに入ります。TEDのサンプルプレゼンを見たり、ゲームを実施しプレゼンテーションスキルの重要性を体感。その後、これからの行動指標を作成し、プレゼンテーション発表に入りました。

プレゼンテーション発表は、お一人お一人が緊張しながらも、いきいきと話してくださいます。社長はちょっとウルウルしながら感慨深いものがあるようです。このような機会があり、隠れた才能が発揮された受講生もいらっしゃいました。2日間のビジネスマナー研修が終了です。

社長と夜食事をしながら、明日のインターンシップ担当者向け研修の打ち合わせ。ビジネスマナー研修受講生がかぶっていることがわかります(汗)。社長にどのような問題があるのかはヒアリング済ですので、これからどのように活動してほしいのかをヒアリングします。わたしからの提示案はインターンシップ担当者は3つのスキルが必要。「コミュニケーション」「インストラクション」「カウンセリング」とします。これでGOが出たので、部屋に戻りテキスト作成に入りました。

目が閉じそうになりながら(いつも早寝なのです)コンピュータ広げてテキストとプレゼン作成。夜は長いです…。

カウンター業務の接客マナーをロープレ演習
カウンター業務の接客マナーをロープレ演習