早朝、「Good Morning!」とスタッフがテントにあたたかいコーヒーとビスケットを運んできてくれます。今日は7時出発で終日(12時間)ゲームドライブにでかけます。朝食は、卵料理や付け合せの好みを聞いてくれ、トーストとフルーツやシリアルも用意されています。
さぁ、マサイマラ国立公園に向かいます。道中もいろいろな動物や鳥をみつけてはジュリアスが説明をしてくれます。国立公園のゲートで手続きをして入ると、草原が広がっています。草を喰む動物たちや狩りをしようとしているライオンに出会います。
ピクニックランチはマラ川を見下ろすエリアで、にんじんとレーズンのサラダ、ミートローフ、バジルパスタと、ドリンクをいただきます。こちらも美味しかったー。マラ川には大きな大きなカバが寝ています。。途中、ティーブレイクは紅茶のケーキとコーヒー、紅茶をいただきます。トイレは大自然のブッシュです。
乾季の9月は、動物が水を探しに移動するためにサファリでたくさんの動物に出会えます。マサイマラで有名なのはヌーの川渡りですが見られず。一緒のキャンプのスイスの方が「早朝に行くと見られたよ!」と言っていました。
無線を聞いていたジュリアス「Leopard(豹)が見つかったよ!」と教えてくれました。豹はシャイで、なかなか出会えないと言われていたので、ぜひ会いたいとお願いして向かいます。1時間ほど走ったところで、サファリカーが群がる中心の1本の木の上に豹が1匹寝ていました。しばらくするとゆっくりと起き上がり、車の横を通り過ぎて森のなかに入っていきました。優美でスマートな姿を見られ、会えたことに感動です。
夜19時頃にキャンプに帰宅しディナー。ふたたび楽しかった動物との出会いを話しながら美味しいお食事(青豆のスープ、チキンカレー、アップルクランブル)をいただきました。
サファリ最後の夜。ワイン片手に焚き火を囲んで星を見上げる静かな時間を過ごします。