朝食をホテルでとり、お迎えのドライバーさんが渋滞で遅れてやってきました。ナイロビ市内はとにかく混みます。車は混んでいるので、幹線道路を歩いている人が多いです。ホコリが舞う中、スーツ着て歩いていました。
空港到着後、Safarilinkのカウンターで荷物の重量を測り、予約の確認(2往復4フライト分)の予約確認をします。国内線は1フライトが15名ほどのコンパクトセスナ利用です。パイロットは2名。うち1名は女性、ナイロビでは女性が活躍されています。とってもかっこよかったー。
さて、飛行機に乗り込み、注意事項を聞いていたら「どこで降りるの?」とパイロットに聞かれます、「へ?どこにいくの?」と、思わず質問返し。ケニアのサファリは細かくエリアが分かれているようで、宿泊ロッジやテントをパイロットに伝えて向かってもらいます。アンボセリ方面行きで、その日の搭乗者の宿泊場所の一番近くの空港に着陸します。そこにロッジの迎えのスタッフが来ています。マサイマラでご一緒したイギリス人のご夫婦は4回発着してマサイマラに到着したとげっそりして言っていました。なるほどー。
次第に見えてきたキリマンジャロに向かって飛行機は飛んでいきます。ワクワクが止まりません!!アンボセリ到着後、Ol Tukai Lodge スタッフのタンザニアンのDiwanさんが迎えに来てくれます。これから3日間ガイドをしてくれます。