今回、ご依頼いただいたのが、インドネシア人を日本で留学や就労できるようにサポートをされているインドネシア法人のPT.JIPA様。
ご依頼のきっかけは「日本への留学希望のインドネシア人が増え、日本の大学や企業とのやりとりや社員も増えました。あらためて社員向け日本のビジネスマナー研修を実施したいのですがどうでしょうか?」とご相談いただきました。
早速、お忙しい社長(日本人)と連絡をとりSkypeでヒアリングです。
Q.受講対象者を教えてください。
A.弊社インドネシア人の社員。「留学生」と「インターンシップ」の担当者。
Q.講習時の使用言語は?
日本語の理解できる方、または英語の理解できる方と混在しています。基本は日本語で講習してください。場合によっては社長が日本語からインドネシア語に通訳されます。
Q.どのようなことでお困りですか?
インドネシア人は名刺交換や電話応対、来客応対などの日本文化であるビジネスマナーを知りません。また日本の大学の担当者との食事の際には、マナーを知らずに先方に失礼なことをしないかヒヤヒヤします。インターンシップ担当者向けの研修もお願いします。
Q.テキストは日本語で作成しPDFで送ります。よろしいですか?
はい。翻訳担当の社員がインドネシア語に直します。
Q.インドネシア国内のどちらで研修を希望されますか?
支店のあるジャワ島(ジョグジャカルタ)とバリ島でお願いします。
と、盛りだくさんなご要望をお聞きすることができました。