組織と歩く キャリコンログ1

「現在の評価制度を変えたいんですー」とコンサル先の人事担当者から連絡をもらいました。
現在の評価制度は「大きな声を上げた人が昇格する」制度と。。(笑)
まずはお話を聞きに出向きました。(わたしは、こちらの顧客先で、新人研修と相談窓口の運営をしております。)


担当者「いま各店で『どのような評価制度が良いか?』ヒアリングしています。」
わたし「うんうん。それがいつまでに出揃うの?」
担当者「月末かなー」
わたし「うんうん。いま出ている理想とする評価制度を聞かせて。」
担当者「360度評価です。」

360度評価ー上司、同僚、後輩、アルバイトさんと、自分を囲んでいる周囲の人たちから評価をもらいます。それが欲しいと希望している社員が多数いらっしゃるようです。
導入するとなると、IT評価システムが必要になってきます。
簡単にイメージを聞いたところ「Googleフォームでのアンケート形式の画面を作ってデータをためていく」と。

わたし「え?どこにためるの?」
担当者「えーっと…?」
IT化が進んでおらず、データ管理が不得手の顧客先。基盤となるクラウドサービスがありません。(店舗20店舗、従業員アルバイトさん含め1000名ほどいらっしゃいます)ほぼ紙で業務をすすめていましたので、いままでかなーり大変だったはず。やりがいあります。


ここに記載するのは、わたしがキャリコンとして組織運営に関わった中小企業さんの一例です。洒落たツールを使うこともなく、泥臭いやりかたをしているかもしれません。
ただ、一生懸命に関わっていく様子が伝わればと思い記していきます。