新入社員研修

わたしにとっては毎年。受講生にとっては一生に一度の新入社員研修です。昨年はコロナ禍で集合研修を実施するかどうかギリギリまで悩みました。今年は、感染症対策を調えて実施することが早めに決定しています。

従来、2月に実施している入社前マナー研修を4月1日の入社式あとに実施。翌日からコミュニケーション、基本的な仕事の進め方、論理的思考法、レポート、プレゼンテーション研修に入っていきます。こちらのお客様の特徴は、「新入社員から社長への提案プレゼンテーション」。柔軟にご理解いただける社長は「それやろう!」と即答される内容のプレゼンテーションもあります。今年は「役職者にも参加してもらいたい」との社長のご要望で、役職者のみなさんがお集まりになり、にぎやかなプレゼンテーション大会になりました。

最後に新入社員からプラスのストロークをたくさんいただき、わたしもホロホロの笑顔です。こちらは相談窓口の運営もしていますので、新入社員の方々は、これからの社会人生活もサポートしていきます。いつでも頼ってください。

春風駘蕩