ありたい自分のキャリアデザイン研修

福岡で女性IT技術者向けのキャリアデザイン研修を開催してきました。キャリアコンサルタントとしてサポートしていきます。この研修は、キャリア形成の6ステップをベースとしてカリキュラムを進めています。
1.自己理解
2.仕事理解
3.啓発的経験
4.キャリア選択に掛かる意思決定
5.方策の実行
6.仕事への適応
ペアやグループセッションをしていきながら自然体のご自身を見つめてもらいます。

また、女性のキャリアは、ライフイベント(結婚・出産・育児など)で転機と向かい合います。これら転機の際におろおろとしてしまわないように、キャリアデザインを立てることで、心の準備をしていくことを目的とし、わたしたちの一生のありかた、働き方を受講生の方々と、わたくしも一緒に向き合います。

特に重視しているのが、「いまを生きている」ことを知ってもらうこと。
いままで何が楽しいと感じました?
何をやりがいにしていますか?
どのようなことを大切にしていますか?
と問いかけながら、いまの自分をアウトプットしていきます。じっくりと向き合い、地に足がつくように、足元を調えていただいてから、キャリアデザインに入っていきます。

また、自分で宣言をすることも大切にしています。何をしていくのか、小さなステップで目標設定をして、実行していくことを、他者に傾聴してもらい宣言していきます。すぐに行動できるように導いていきます。

研修会場は差し入れをいただき、女性同士のほっこりした空気。わたくしも、内省をすすめる皆様に寄り添い、お手伝いをしていきました。また他社の制度や法令の変化なども話題として情報交換をしています。
最後のご意見で「初日モヤモヤしていた気持ちがスッキリしました!」と目を輝かせてくださいました。自分を知ることで「ホッ」とします。

テキストとバラと差し入れのカステラ