ハラスメントとメンタルヘルス研修

入社半年後のフォローアップにハラスメント研修を実施しています。こちらの企業では、社長はじめ全社でハラスメントをなくしていくことを掲げています。職場に馴染んできた新入社員にも研修で意識付けをおこないます。

個々のメンタルヘルスが不十分ですと、ハラスメントは起こります。1日の研修は「ハラスメント概要」と「メンタルヘルス」の2つのテーマで構成します。
主なカリキュラムです
午前:ハラスメントについての知識、自社の取り組みなどの概要
午後:ケーススタディ、メンタルヘルス、セルフコントロールについて

ハラスメントに関しては厚生労働省で作成しているデータや動画を参考にします。わかりにくい箇所は、ケーススタディを提示し、グループセッションで、どれがハラスメントにあたるのかと考えていきます。

メンタルヘルスは、いま自然体になったときの自分がどのような状態なのかを認知してもらいます。その後、食事・運動・睡眠をテーマに対処方法をお伝えしていきます。エッセンシャルオイルを使ってのケアもご紹介します。

最後はインストロメンタルの曲を流し、ゆっくりと呼吸する方法や、あたためたタオルとオイルでリラックスする方法を実施して、とろとろの緩んだ表情になっていきます。

大切なのは自分自身です。日頃から無理しないでケアしていきましょう。そして心地よい職場をつくるのも皆さんです。

研修会場を癒やしてくれるバラ
研修会場を癒やしてくれるバラ
メンタルヘルスではカラダを動かします
メンタルヘルスではカラダを動かします