キャリアデザイン研修

キャリアコンサルとしてご相談をいただくことがあります。その中で「キャリアの洗い出しをしていきましょう」とお伝えしても、なかなかスムーズにいきません。「キャリアって?」「これはキャリア?」「強み?弱みってなに?」と、私自身も混乱したものです。

もっとわかりやすくご紹介できないか。研修の問いかけで、内面にアプローチできないかと試行錯誤して、研修カリキュラムを作成しました。そしてIT業界向けにアレンジして実施させていただきました。

共感するライフキャリアを洗い出すために、女性向け少人数で実施しています。
主なカリキュラムです。
1日目 女性のライフキャリア、自己理解、仕事理解
2日目 仕事理解(続き)、傾聴スキル、目標設定、方策の実行
ゲームやグループセッション、講師からの問いかけを行いながら、ごく自然に内省に導き、キャリアデザインを作成することを心がけたカリキュラムです。

ご感想も、「むりなく自然にキャリアの洗い出しや方策がでて驚きました」「話し下手でしたが、同じ環境の方々とご一緒できて、楽しく過ごせました」と喜んでいただけます。

少人数であることが主催者側に難点かもしれませんが、積み重ねたキャリアのひとつひとつと、じっくりと向き合うことの時間をとる大切さを感じます。

今回の研修はひさしぶりに博多での実施でした。おいしいものがいっぱいあり、嬉しかった!

心を解き放つバラとともに
心を解き放つバラとともに