インドネシア でビジネスマナー研修 Vol.12 第9日

ビジネスマナー研修2日目。インドネシアでの研修の最後の一日。一日目の復習からロープレ演習、ビデオで振り返り、プレゼンテーションスキルと進んでいきます。

ランチは事務所の側のワルン(食堂)で売っている惣菜を持ち帰りにしてもらっていただいています。ある日はおすすめいただいた、フライドチキンとごはんとお野菜。味がしっかりついて皮がパリっとしたフライドチキンは美味しかったです。お米の国ですし、ご飯に合うおかずが揃っていて食べるものは美味しいです。

さて、最後のプレゼンテーション発表では、これからの行動指標を堂々と発表されていました。慣れない研修を受講し、すべてが終わって心がほぐれたところで、最後に受講者に感想を伺います。研修が楽しかったこと、会長と社長への感謝の気持ちが溢れ出し涙を流す受講生。社長も涙を流しと、あたたかい空気に包まれました。

インドネシアでのビジネスマナー研修は終了です。いつか海外で研修をしたいと願っていたわたし。このような機会をいただけたことに感謝しております。また、ジョグジャカルタで観光に一緒にいったり、バリ島で受講したインドネシア人の方々とはSNSで繋がっていますので、近況報告やメッセージのやりとりをしています。新しい出会いやつながりは、心のエネルギーになります。

明日からは、バリ島でのんびりチャージしてシンガポールの友人宅でチャイニーズニューイヤーのお祝いをしてきます。続きはDiary-Trip

弾ける笑顔と笑い声が嬉しい
弾ける笑顔と笑い声が嬉しい