インドネシア でビジネスマナー研修 Vol.5 第2日

こけこっこおおおーーーー♪と元気なニワトリの声で起きました….。窓が開くお部屋をリクエストしていたので、広く快適なお部屋でした。レストランで朝食を済ませて、荷物をパッキングしロビーで待機。会長じきじきの運転で社長と迎えに来てくれました。

まずはデンパサールにある事務所にお邪魔します。「おはようございます!」と入っていたら、なんだか皆さん緊張の面持ち。お水を出してくれた方も、笑顔がひきつっていました(緊張させてごめんね)。社長と、滞在中や研修時の確認事項をいくつかチェック。Skypeで打ち合わせていてもやっぱり細かい部分は確認が必要です。留学担当者とインターンシップ担当者の職務の違いや、日本語講師の仕事内容もここで確認しました。あとはジョグジャカルタでやりましょうと空港へ向かいます。

デンパサール空港からガルーダ・インドネシア航空に搭乗しジョグジャカルタへ。ここは大学都市で学生が多いため、留学支援をされているPT.JIPAさんにとっては最良環境です。ちなみにJIPAさんはSOLOにも支店をお持ちです。

空港から車でジョグジャカルタ支店に到着。2階建のビルを所有されています。1階は受付、2階は日本語学校です。今回の研修は2階を使用します。明日の準備物、テキストや備品の確認をします。茶托はダイソーで売っていたそうです(さすが日系!)

ジョグジャカルタの企業は朝が早い。JIPAさんも8時はじまりです。こちらはイスラムの方が多く、早朝にお祈りのため沐浴をされます。また渋滞もすごいので朝が早くなっていったそうです。

ホテルは事務所近くのPrime Plaza Hotel Jogjakarta。重厚感がある建物で施設ややや古いですが清掃はされています。スパが良く、近くのVirgan Cafeがおすすめです。明日から本番です!楽しみます☆

ホテルの部屋のテラスからの景色
ホテルの部屋のテラスからの景色